前回と違うところ。見栄っ張りのぼんやりとした不安。2008/01/21 15:52

そろそろ今週末から臨月に入るわけですが、のんきにしております。ただ、お腹が重くて片付けは進まないし、外出も面倒だけど美容院もいっとかなきゃだし、毎度後回し人生まっしぐらであります。

エルの時はいつでも推定体重が平均より小さめで、「もう生まれちゃうの?」というくらいのお腹で(上から見ると横広の台形だった)生まれたため、臨月でも楽々ゴキゲンで出歩いていたのに、クマちゃんはここのところ急にぐいぐい前に出るわ、平均より大きめだわ、膀胱やら骨盤やらがギューギューミシミシガツガツと苦しいです。妊婦ってこんなに大変だったのね(ρ_;) その度ごとに違うと言いますがまさにその通り。つわりは食べつわりで楽だったし(でも体重増加が早かった(^-^;)。

二人目出産の未経験要素、上の子=エルですが、私がのんびりして家事もそこそこに、結果的にずーっとなんとなくそばにいるため、すっかり甘えんぼモードです。まぁ今のうちかなぁと思い、できる範囲でつきあっております。しかし、自分の身体が動かないと、やはり言葉で動かすことになるわけですが(着替えとか、歯磨きとか)、そうすると子どもはとたんに

動かない&注意力散漫

このあたりの回路はどうなってるんだろうと思うくらい、言葉の通りに動くまで、ほとんど悠久の時間がかかる。わざとやってるんじゃないかといつも思うのですが、たぶん言葉を行動に翻訳する通路が非常に細くてすぐに情報が逓減してるのかもしれない←と書いてちょっと自分をなぐさめてみたりして。まぁ常に言われたとおりに「はいっ!」とてきぱき行動されてもなんか気持ち悪い気もするが…って勝手なもんですね(苦笑)

乳児を抱えてどのくらいまともな育児ができるかは未知数なんですが(体力気力不足なんで)、私の悪い癖というかなんというか、家の中で「よい子」にしておきたいという欲が、微妙な不安をそこはかとなくあおっている気がする(義両親と同居だからね~)。たまーに言葉の端々から私の育児が否定されているようなにおいを嗅ぎ取って(単なる私の誤解と思いこみだということは十分承知しているにもかかわらず)、勝手に自信をなくしたり、ケッ!(-_-メ)と毒づいたり、いろいろなんですが、まぁこれも毎度のことなんで、自分だけの微妙なバランスを取り戻すのも早くなりました(これがいつまでも続くわけじゃないし~、たまにはこういうときもあるし~、大筋では間違ってないし~、などなど。そして大概こまごまとしたものを衝動買いして「まぁこうやって楽させてもらってるし、これも一種のバイトだよねっ!」というところが落としどころになることが多いですねぇ)。

エルと一緒にぶらぶら歩いてプリキュアのゲームをしに行き、二人モードで対戦した帰りにゆっくりお茶などしてみたりするプチ贅沢。それはそれで楽しいものです。…どんなときでもそれは今だけなんだよね。ってこんな話を聞いてくれてありがとうねっ(^ー^)明日からまたテキトーにがんばるよっ☆

コメント

_ しずか ― 2008/01/21 18:06

そろそろ臨月ですか。
私も出産は36年前しかも20歳で若かったしね(遠い記憶)
うちは一人っ子なので二人目の大変さは未経験ですが
実家の弟のお嫁さんが二人目出産の時は手伝いに行きました。
上の子(姪)が5歳の時でした。
今は5歳と10歳、仲良し姉妹ですよ。
ぼんやりした不安・・・誰しもふと感じるものかもしれませんね。
テキトーに頑張ってください♪

_ ヴァッキーノ ― 2008/01/21 20:24

ボクの母が、妊娠して
「こんど、ヴァッキーノに弟ができるんだよ。どう? 嬉しいだろ?」
と、笑顔で聞いたんです。
で、ボクはというと
「殺す!」
って言ったらしいんです。
父と酒を飲むと、いつもそれを言われ、うんざりです。
ボクにはまったく記憶のない出来事です。
いづみさんちでは、なんて言いますか?

_ Sato ― 2008/01/21 23:26

わ~、早いね。もう臨月なんだ。
うちでは二人目、かなり放任だよ~。
産まれたてで夜中に泣かれてもしばらく気づかなかったりした…。
年末から歩き出して、家中徘徊してるけど上の子の時に買ったキッチンへのガードは閉められた事ないよ(実際、2回くらい閉めたけど大号泣に負けたの)。
ざっくり経過がわかる分、初めの子より緊張した育児じゃないんじゃないかな?

ひとまず、産まれるまでのんびり、のんびり(^-^)\

_ おうばっちゃん ― 2008/01/22 01:21

臨月の重たいおなかを抱えて日々是口実を覗きにきてくれてありがとう♪
結構、子育てしながら育児するっていう行為は大変かもしれないけれどやってしまうと何とかなるらしいです。。
ワタシのミクシィのお友達が年子の男の子二人抱えてどうにかこうにかで今年、日大に進学が決まったそうです。。
育児ってそんなものらしいですヽ(´ー`)ノ

_ いづみ ― 2008/01/23 10:03

コメントありがとう~♪
身体が重たくて思うように動かないというのは、かなーりストレスですねぇ。
自分が85歳くらいのおばあさんになった気がする(っておおげさな)でもまぁそれをいいわけにだらだらしてるんですが(^◇^;)←それもどーか。

>しずかさん
5歳と10歳の姉妹~想像するととてもかわいい♪そんな時がくるのかな?(あっという間?)
ママ友に、4歳違いのお姉さん&男の子という人がいて、それもいいなー、でも姉妹もいいなー、と今が一番楽しいのかも(笑)

>ヴァッキーノちゃん
エルは大概勝手に「ちいママ」シミュレーションしてますよ。お世話焼きな性格なので。
でもたまにふと不安にもなるらしい。
そのリアクションも直球でいいじゃないですか~♪
ウチにも男の子が欲しいなーと思うのはそういう話を聞いたときかもしれない。

>Sato
大号泣かぁ…こちらも「危ないところがなければいいか~」と余裕をもって構えられるのもあるんだろうねぇ。だいたい何をするかも見当がつくし(一番下の段のものを全部出すとか)。なるほど。上の子ちゃんもしっかりものだし♪育児下請け計画中なんだけどどうでしょう?

>おうばっちゃん
男の子!年子!!進学!!!って感じですが、育児ってどっぷりつかるより、何か傍らで別のことをやっておくというのも、ストレス解消の一つの方法かもしれないね。私もブログなり内職チックな趣味なり時間をみつけて続けるわ♪(ヒビコーのコメント欄休業中なのね~でもその方がきっと楽だよ。また足跡つけにいくね!)

_ Sato ― 2008/01/23 23:13

あ~、育児の下請けね。
うちは、下が寝たきりの時はまぁまぁ、はいはい期は全然、よちよち歩きの今はかなりって感じかな(感覚的すぎ?!)。
哺乳瓶片付けてくれたり、泣いたらあやしたりしてくれてるよ。最近は下が遊び相手として認識しだしたから、結構楽になったよ♪
エルちゃんも、よいお姉ちゃんになりそうだし下請けOKなんじゃない?
でも、下が産まれてから上は怒られてばっかりで、私もたまに反省しちゃう…。でも、KY過ぎるんだよ~。
五歳児に「空気読め」ってのは無理だと思ってても、ついつい。

_ いづみ ― 2008/01/25 15:29

あぁなんとなくわかるかもしれない…ウチの4歳児もKYだなーと思うこと時々あり。どーでもいいときに、あれこれ気を利かせすぎでそこまでやらんでも!と思うときや、ちょっと今は勘弁してくれってときに察してくれよ~(^-^;とか。遊び相手になるとぐっと楽かも~!前回は3年半くらいのマンツーマンな辛抱だったけど今回は1年ちょっとでめどがつくかもなぁ。なんか見通しが明るくなりました(あとは現状に合わせてその度修正予定(笑))。ありがとう♪

_ いづみ ― 2008/01/25 15:53

>おうばっちゃん
虎場(すごい変換なんでそのまま)にて応援ありがとうです。帝王切開とゆーのは3日くらい半病人な出産なんだけどテキトーにがんばるよっ♪また万惣行きたいね~(よだれが…)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック