初の、むくみあり。2008/01/31 17:07

今日は最後の検診日。

初めてむくみが+になりました。エルの時は、体重と食事に結構気をつけていたので、タンパクも糖もむくみも一度も+にならなかったのです。が、今回は目分量というかカンだけを頼りにほぼ食べたいものを食べたいだけ食べていたので、時々タンパクが±になったり(糖は出なかったけど)してました。むくみ+は初めてです。たしかに見るとくるぶしが埋もれてる感じがします。あと1週間なんで塩分に気をつけてね~と言われましたが、圧迫という気もする、けど一応手術を控えているので、気持ち控えようと思います。体重に至っては公称12キロ(実質14キロ)増えたよ!(エルの時はぎりぎり8キロ)さぁどうなる産後(^-^;

いよいよ来週ご対面かぁと思うと、ホッとするような、ぼーっとするような、なんとなく尿検査のコップ持ってトイレに入って、そのまま普通に出てきてしまいました。はっと気づくと、あうあう!どうするピーンチ!いつも右側の個室にはいるのに、今日は左側に入ったからだ!などと無意味なことを思いつつ、とりあえずペットボトル買って飲んで、待合室で瞑想してみました。緊張するとトイレに行きたくなるかも?などと思いつつ、10分くらい後にまぁなんとかかんとかのレベルで解決。

問題なければ来週木曜から入院です。あと1週間、どうやって過ごすか?とりあえず明日は美容院の予約を入れました。部屋の片付けなどの残務整理も入院準備も、ほどほどのレベルにしておいて、困ったらそのときになんとかすることに決定。ゆるいなぁ。でもこれらの課題の解決はその水準がほどよいのだ。たぶん。

それにしても、エルの時と比べて格段に体力がついたことを実感。腰も膝もまだ大丈夫。昼間横にならなくてもなんとか1日持つ(もちろん日にもよりますが…)。一人目育児はまったく涙目な試練の連続でありましたが、それなりに得る物(知恵と体力)もあったということですねぇ。二人目でがっつり元(?)を取り返すぞっ。

コメント

_ しずか ― 2008/01/31 19:29

あと一週間ですね。
この時期だと多少のむくみは出るかもしれませんね。
指で押した痕がそのまま凹んでいたなぁ・・そういえば。
産後の体重はいかに?
何事も「ゆるーく」しておくのがコツですね。
私「キッツク」し過ぎて自分の首を絞めておりました(過去形にしたい)
美容院っていい気分になれますよね♪

_ おうばっちゃん ― 2008/02/01 07:30

そっかぁ・・・浮腫んじゃったかぁ・・・
でも体力がついて何よりです。。
ミクシィとセットで日々是口実もやっていますので出産前に笑ってください。。

_ いづみ ― 2008/02/01 10:09

早速スリムウォークを出してきて、しかもその上にあったか靴下を重ねばきしてみました。微妙に楽になったかなぁ。そういえば今回は圧力靴下さえもはくのが面倒で…というか朝もうちょっと早起きすれば身支度の時間もあるんですけどねっ(^-^;
足首が象(!)気味になっていると、微妙な身体のバランスがとりにくく、重心は腹にあるし、さらによたよたとペンギン歩きです。バスでは堂々とシルバーシートに座っております。よっこいしょういち♪よいしょこういち♪(←エルの新作…って一体どなた様!?)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック