飲み物は何にしますか?2008/05/15 12:18

♪メニュー♪

・牛豆乳ココア

・牛豆乳チャイラテ

・バナナヨーグルトドリンク


風邪っぴきのエルとココアを飲んでまったり過ごしていました。例によってベースは牛豆乳なんだけど。この牛豆乳の始まりは、「牛乳のカルシウム+豆乳の鉄分(と女性ホルモン系に効く大豆イソフラボン)」を一気にとろうと思い、以来マイ健康法にしております。豆乳はいたみやすいので、200ミリリットルのパックを箱買いして冷蔵庫の近くで常温保存し、その都度はさみで切って使います。そして開封後は冷蔵庫保存でも2日以内で使い切るようにしています。

エルも卒乳後、牛乳・豆乳・お湯を同量のものを「じゅー!(とコップを指で指す)」と呼んで、大きなプラスチックのコップとストローでたっぷり飲んでました。じゅー!にはシナモンシュガーをぱらりとふるとまたおいしいです♪

【牛豆乳ココアの作り方】(約500ミリリットル、たっぷり2人分)

1.小鍋に、ココアパウダーを小さめのスプーンに山盛り2杯入れる。スプーンは柄が長い物を使うとその後作業がしやすい。ハチミツ大さじ1杯+ブラウンシュガー大さじ1(水大さじ1+砂糖大さじ2でもよい)+塩ほんの少し(これが大事!できれば天然塩がベスト)入れる。、弱火にかける。焦がさないようにペースト状に練る。

2.ココアの香りがしてきたら、常温の豆乳200ミリリットルを少しずつ混ぜる。

3.牛乳200~300ミリリットル(色を見つつお好みの濃さで)を入れて、鍋のふちにプチプチ泡が見え始めるくらいまで温める。


で、チャイラテもだいたい同じ。私の風邪はこれで治します。熱々のを作って、魔法瓶の水筒に入れ、ちびちび飲みます。そのうちに汗が出てきて身体が軽くなります。チャイ用パウダーをどこで手に入れるのか?が難しいのですが、紅茶専門店や、輸入食品店の紅茶コーナーにさりげなく置いてあったりします。一度買うと、密閉しておけばしばらく使えるので(私は1年以上使ってるな~(^-^;)、オススメ。カレーに入れたり、あとはマリネとか鶏の唐揚げの隠し味とかね。中華風もいけるとはインド人もびっくり(笑)

【牛豆乳チャイラテの作り方】(約500ミリリットル、二人分)

1.小鍋に150ミリリットルの水を沸かし、弱火にしてから、アッサムを小さじ2杯(葉が小さい団子状に丸まっているのがベスト、なければリプトンとかのティーバッグ1つで作ることもあります)、からからになったもののはじっこでいいから、しょうがのスライス3枚~5枚くらい(皮なんかむかずに、たわしで泥を落としてそのままスライス!)、を1分くらい煮立てます。

2.チャイラテスパイスを小さじ半分くらい(お好み量、最初はもっと少ない方がいいかも)を入れ、豆乳200ミリリットル、牛乳150ミリリットルくらいを入れます。

3.表面に膜が張るくらい熱々に温めます。茶こしを通してポットに移す前に膜をとっておきます(こぼれるので(^-^;)。


おまけのバナナヨーグルトドリンクなんですが、バナナが真っ黒になってそのまま食べるのもなーって時にいそいそと作ってます。実際に入れるものは、頭の中で味を足し算しながら、その時にあるものをいろいろと加えています。フルーツドリンクは私的にはまず果物救済手段なので、そのまま食べておいしいものはそのままいただきます(面倒だし)。でも、なんか疲れたなー、元気だそう♪って時だけは、いい果物で作ることもあります。それはプチ贅沢(笑)

【バナナヨーグルトドリンクの作り方】(約2人分)

バナナ1本+ヨーグルト小1パック+ハチミツ小さじ1+牛乳200ミリリットル、をバーミックスで混ぜる。

その他に、熟れすぎたイチゴや余った缶詰の果物(甘さはハチミツで加減して)などでも作ります。あればレモン汁を入れるとおいしい。フルーツドリンクはどれも少し酸味があるほうがさわやかな仕上がりです♪

ヨーグルト&牛乳ベースにしないのも作ります。はずれのスイカと砂糖とちょっぴりの塩、いっぱい買っちゃったグレープフルーツをむいて、ハチミツと氷とか。ほっといて熟れすぎのメロンとか。イマイチな桃は牛乳とコアントローちょっぴりを入れてもおいしい。

あと、フルーツをスタンバイ状態で凍らせておいて、牛乳を入れたり入れなかったりでバーミックスするのもおいしいです。冷凍のマンゴーやブルーベリーなら下ごしらえ要らず♪これをまた冷凍すると、シャーベット。リサイクルは続くよどこまでも。

コメント

_ しずか ― 2008/05/15 17:32

私は牛乳がダメなんです
きっと給食の脱脂粉乳のトラウマ(歳バレ)
よってバナナそのまま1本に1票
今の私の命綱です>バナナ
胃にも優しく
お通じにもよろしいようです♪

_ ROKA ― 2008/05/22 14:09

( ・・・コメントさせてもらおう もらおうと思って、結局今日になってしまった m(_ _;)m )

はずれ・いまいちな果物って、ありますよねー。

ぢつは、、はず○をよく買ってきます(爆;
「わざと、は○れを選んで買ってんのか?(-。-メ」と非難されるのですが・・ジュースにすれば良いんですね ^^*

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック