子ども手芸シリーズ:リリアン2009/06/14 10:33

ペットボトル&毛糸でリリアン

ちゃんとカテゴリにしてないので恐縮なんですが、私の内職系ちまちま手芸好きの延長で、子どもでもできる簡単手作業をいくつか過去にアップしたと思う…(^-^; ので、とりあえずシリーズと書いてみました。「Y字リリアン」とか、「アクアビーズ」、渾身の「アイロンビーズ」レポート(笑)などなど。このへんの単語をブログパーツの「ブログ内検索」で調べてくださいませm(_ _)m

で、今回は、リリアン。リリアン編みでマフラーも作れるらしい!

All Aboutのこの記事がよくまとまってます。

私が作ったのは、子ども用なので、こんな仕様です。

・500ミリペットボトル

・割り箸は5本

・割り箸の上の方に、毛糸をかける溝を、カッターで浅く彫ってある

・毛糸をかける方向に矢印を書いておく

あとはぐるぐると編むだけ。なんせ割り箸5本なんで、あっという間に長くなります(子どものやる気対策)。

この細さでマフラーにするんだったら、3本編んで三つ編みとかにするといいかもしれません。先にポンポンつけてね。あとはお人形さんのマフラーとか。

エルに作ったのですが、見てると私もやりたくなったので、マイリリアンも作りました。

ちまちま作業は梅雨ごもりにも最適。さぁ百均で毛糸をゲットだ♪

こないだエルはフェルトの動物マスコットを作ったのですが、まだちょっと早い感じ。もう少し上手になったら、これについても記事をアップしますね。あ、もっと簡単に作れる、フェルトのバラのヘアアクセサリーも作ったのですが、なんせフェルトなんで、秋頃またの予定~。

コメント

_ おっちー ― 2009/07/10 10:24

 なんか、上が騒がしいですが(笑)。

 今日はいづみさんのブログに宣伝をしに来ました。

 今度僕は、友達と協力してホームページを立ち上げる事になりました。
 地域に根付いた物語の発表、それから散歩道の紹介(紀行)を2本柱とした、ホームページです。
 地元のよく知っている場所で、物語が展開されたら面白くないですか?
 そして写真と並行して紹介する事で、その場所を知らない人でも、行った気になるという。
 そんな、地域密着型の企画になっています。
 僕達が作る物語の舞台は東京が基盤なのですが、勿論皆さんが書かれるものの舞台はそれぞれの地元いいですし、皆さんお気に入りの場所でいい訳です。
 ホームページの公開は、僕があと1本とちょっと物語を書き上げた後になりますが、その際は是非お立ち寄り下さい。
 それで、よかったら投稿の方も、よろしくお願い致します。

 いづみさんは多分今いい感じでお忙しい気がしています。
 ですからこのお誘いは、気が向いたら、時間が出来たら、ということでお願い致します。
 でもホームページ出来たら見に来て下さいね!
 結構よく出来ていますよ。一見の価値、あり!です。僕が作ったんじゃないので言いますが(笑)。

 ではでは、また。近い内に。
 失礼します。

_ 尊師 ― 2009/07/12 19:28

最近更新されてませんねえ… お元気ですか?

_ いづみ ― 2009/07/21 17:40

>おっちーさん
家中で風邪ひいたりとかでボーっとしてました。
こんど、小旅行にいったつもりで訪問しますね♪
ありがとうございます。

>尊師どの
元気です~すっかりオカン生活も板に付き(笑)
なにげに充電期間にしてたりします。
活動は夏休み明けあたりからかなぁ(予定)。

_ たんぽぽ ― 2009/07/23 23:42

すっかりご無沙汰していてすみません。元うつ主婦ぽぽちんこと、たんぽぽです。(^-^)

現在は離婚して実家生活、5年目突入!大不況に入る直前に運よく派遣社員から正社員に登用され、なんとか無事に暮らしております。

いづみさんのブログに来るといつもほっとしたり、はっぴーになったり。。 本当にありがとうございます。m(_ _"m)ペコリ

エルちゃん、ジェイちゃん、だんなさま、いづみさんの健康をお祈りしています♪

夏休みがあけるころ、またブログの更新楽しみにしています♪

それでは、また~!

たんぽぽ (*^▽^)ノ

_ みねみね ― 2009/08/03 09:55

お久しぶりです!
この頃忙しくなって、「生活便利帳」のレシピなど、再び活用させていただいています。やっぱり、「ひき肉としらたきの炒め煮」と、「しらすふりかけ」はお役立ち度NO,1です。

忙しくなったと言っても、世界を股にかけているわけでは無いですけど。旭川を少し大股で歩いている位です(笑)。
しかし、家事って、やりはじめるときりがないから、うつうつで無くても、線の引きどころを見極めねば~と思うようになりました。

_ いづみ ― 2009/08/19 11:38

>たんぽぽさん
正社員登用、おめでとうございます!
自分の道を確かに進んでいる感じがうれしいです~(^ー^)
現在夏休みよれよれモードですが、秋にはまたちゃきっとしたいです!

>みねみねさん
忙しいとのこと、なによりです♪大股で歩くの、いいですねぇ。さっそうと。背筋も伸ばして。神出鬼没。
家事は、「時間を区切る」のもなかなかいいかもと最近思っています。飽きる前にさっと替えちゃう。どうかしら?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック