小さいことこそ。2010/08/21 09:50

いやー、昨日は朝食が胃に落ちずびびりましたが(^-^;
昼と夜は、よーくかんで、恐る恐る、少しずつ流し込むようにしたら、なんとか、いつもの量が収まりました。ホッ。

しかし、食事時間が、それまでの5分以下から15分くらいと長くなり←って別に文字にするとごくフツーのことなんだけど、食べながらアタマを横切るのは「食べ終わったら片付けて、次の家事をして、あれもこれも…」という、限りない段取りの連続。早く食べ終わった子どもたちが遊びながらもめるのを、その都度適当なレベルで仲裁したりしていると、頭の中から「よくかんで、ゆっくり」なんてすぐぶっ飛んじゃいます。いけない、いけない。

これってきっと主婦という職業病かもしれない。専業&子育て中、という肩書きもつくかもしれないけれど、たぶん主婦くくりで共通なんじゃないかなぁ。それまでは当たり前でも、状況が変わって初めて見えてくることってあるんですね。生活とやるべき仕事の境目があいまいなのは、もちろん便利なこともあるけれど、精神衛生上面倒なことも多いです。

私は睡眠時間は極力削らないけれど、トイレに入ったり、歯磨きしたり、身支度にかける時間なんかはかなり短縮してます。意識しないと、ゆっくりとできない。こういう、たわいのない小さいことが積み重なって、大きな疲れになるのかも。←これは人類共通?

ま、入院中は、具体的な大仕事を抱えているわけだし、何もかも手放して、ゆっくり過ごしたいと思います。しかしこの待ち時間が、なんとも落ち着かないですね(^-^;