なんか、ぐるぢい。2010/08/20 11:10

@PCです。やっぱりこっちのほうが楽だなー。携帯の便利さとトレードオフな使いやすさってあるもんだ。

みなさま、コメントありがとうございます!!もし私が、こんなブログ&記事を読んだら、何てコメントしたらいいか、ちょっと悩むと思うのですが、コメントをいただくことは、とってもうれしいです。なんというか、文面の向こう側で、私のことを考えてくれている気持ちがうれしい。その時間と空間がある限り、なんとかかんとか進んでいけるという確信があります。どうもありがとう(^ー^)

さて、今朝は、食べる気はあるのに、食べ物が胃に落ちていかない感じがして、朝ごはんを3分の1ずつに分けて食べたのですが、まだ最後の3分の1が残っています。妊娠中の臨月みたいな感じとでも言いましょうか。食べるとなんか苦しいのです。気持ち悪いとか、食べたくないとかいう感じはまったくなく。

物理的に、胃の真裏に直径10センチのかたまり(というか、こぶというか、袋というか、なんと呼ぶかただいま考え中)がくっついてるとおもうと、そりゃー間違ってソフトボールを丸呑みしたような気分にもなるよなーと、ふとんにひっくり返って本を読んでました。食休みってやっぱり大事らしい。主婦の食後は片付けに追われていたが。そんなんとりあえずホーチ。

こういう、フツーにできていた何かができない、っていうことに気づくと、やっぱりブルー入りますけど、確かにこりゃーなんとかしたほうがいいかもなー、という、まな板の上の鯉になる準備にもなっているかもしれない。

もちろん、できればこのまま穏便に(?)なんとかならないのかなーという甘えもあるわけですが、とりあえず今は、個人的な感慨をちょっと離れて、確率とか可能性という点から自分を見ることが必要らしい。

そういうときに、書くことはとても便利なツールです。文字にすることによって、自分に関する情報量が、二次元的な範囲に落ちる。けど、確かにそこには自分に関する真実が含まれているわけで。

全てを文字にしなくても、それを書いた自分はここにいる。

当たり前のことを、当たり前と思えるために、書き続けるのかもしれない。なんというか、とってもフツーなオチですね。

まずは、あるがままを受け入れて、次に、できる範囲で工夫すると。ま、なるようにしかならないのだ。

コメント

_ かぼちゃ。 ― 2010/08/20 13:58

書くことで整理したり、残したり、そういった場所を用意して表現出来ることってやはりいいことだな~って思います。表現ということがいづみさんの得意分野であることはもちろんですが、自分が抱えた色々なことって言葉に出来たり出来なかったりする私。だからこそ、さすがだな~と思います。

そして今まで築いてきたいづみさんの人脈というか、人柄がみなさんのコメントからうかがえます。いづみさんの賢さとあたたかさが闘病の今でも文章に詰め込まれていて、私は素敵な知り合いが出来て、つながれて感謝だなって思ってます。

人生色々あるもんで、ここまで大きなことじゃなくとも皆さん色々あることと思うのです。こちらのブログから何か自分に置き換えて考えてみる機会になっていることでしょう。少なくとも私はそうかな。書き続けるってことは素晴らしいです。

_ いづみ ― 2010/08/20 17:32

>かぼちゃ。さん
ホント、コメント欄読んでると、うるうるきちゃって、お返事が遅くなってごめんなさい(^-^;>みなさま

人生にはいろんなことがありますねぇ。当事者にしかわからない、なんていうけれど、周りの人の気持ちも、周りの人になってみないとわからないし。お互いに表現してみると発見があったり、ちゃんと言葉にできなくても、しっかりつながっている部分もあって。やっぱり、一人では生きていけないですねぇ。何かあるとひしひしと思うんだけど、私はとっても幸せ者です。私にはもったいないくらい。でも、せっかくの機会だから、甘えてしまうのだ(笑)

_ yoshiko ― 2010/08/20 17:54

いづみさま:

ご自身も、ご家族の皆さんも、
心の中をいろんな気持ちが往来しているのではないかと思いますが
無理せず、できるだけやんわりゆったり構えていられるよう、
かげながらおいのりしています。

大好きよ、毎日あなたのこと思ってるわ~ (>_<)

_ いづみ ― 2010/08/21 10:15

>yoshikoさん
ありがとう~~。自分の心境プラス、周囲の心境があるんだなぁって、よくわかります。見かけはごくフツーにしてますが。もっと別の対応方法もあるのかな?とも思うんですが、照れくさいので、これしかできないなー(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック