O型はないの?2009/03/14 14:32

エルが昨夜より発熱。朝測ると9度を超えてます。
あわてて小児科へ(先週から4回目だ!)。
うーん、と、昨日のジェイのカルテも持ってきて眺めていた小児科担当センセイ。
一応検査してみましょうか…。

鼻に長い綿棒突っ込まれて泣きそうなエルの気を紛らわすために、
「お友達もね~みんなやってるんだよ~。これでね~インフルエンザのA型とかB型ってわかるんだよ~すごいね~」などと説明してみたら、
「…O型はないの?」
と、高熱でもーろーとした感じで聞かれました。
まぁこれなら大丈夫だろう(笑)

結果:うすーく、インフルエンザB型。

出ましたタミフル@ドライシロップ。あとは、症状改善の風邪薬と解熱剤。
ついでに私ものどが痛かったので、風邪薬と、そのうち切れそうな花粉症の薬ももらっておきました。以上袋5つ、支払金額3040円なり。
エルは別室に寝かせてもらい、お支払いは座ったままでどうぞ(笑)こういうとき院内処方は楽だなー(受付の中は大変そうだけどねっ(^◇^;))。そしてエル(17キロ)と薬を抱えて、春の嵐の中を車で帰宅。歩いても5分位なんですが、今日はさすがに無理~。

私の風邪薬はというと、ロキソニン・ポララミン・ムコダイン。おー、内科担当センセイ、なかなかいい感じの処方じゃないですか♪←ってほめてどーするよ。早速、♪ロッキー・ポララン・ムコムコ~(2錠なんで)♪などと確認しつつ水で流し込んでみました。エルが復活するまで倒れるわけにはいかないな~。頼むぞみんな。

というわけで、ウチは現在食後に薬のデザートタイムがあるというわけでありまして。時間がずれると飲ますの忘れそう!あーとても忘れそう!とりあえず飲み忘れるとヤバそうなおタミさんにだけは、飲んだ日にちと時間を赤字で書いておくことにした。

ジェイはもうほぼ復活。ここぞとばかりに投入したアンパンマンのDVDにかなーり食いついてます。ありがとう、アンパンマン!貢ぐぞ、やなせ!

さてこの病人リレーもどこまで続くのやら…。と、次回へ続く。いや、続かないことを祈る(笑)

コメント

_ おうばっちゃん ― 2009/03/14 21:01

O型とはワタシの血液型w

今、子供のあいだで低体温インフルエンザってあるみたいね

タミフル無事効くといいですね♪

_ おさか ― 2009/03/14 22:09

うああ、来ちゃったねB型!
しかし熱があってもお茶目を忘れないエルちゃん、ナイスだぞ♪すぐ元気になりますよっ
ろっきー・ぽら・むこむこ(笑)わたくしもとってもお世話になりました♪
上から消炎剤・抗アレルギー剤・去痰剤でしょ?おーほほほ

おタミさん、結構量多いでしょ?
次女が「まず!」と叫びながら飲んでました
口直しにお茶だけでは足りず、イオン飲料を御所望だったのでいっときアクエリアス500mlが欠かせませんでした

どうぞお大事に
母、かからないよう、さいたまから気合を送ります
もしかかったら麻黄湯がおすすめよ!

_ さややん ― 2009/03/14 22:29

そのうちO型も出てくるかもよ。エルちゃん!
もう新学期まで幼稚園行けないかな…

いづみさんもどうしても無理しちゃうと思うんですが
みんなで一緒に寝てくださ~い。

_ いづみ ― 2009/03/15 13:12

ロキソニンをぷちっとすると、ロッキーのテーマが頭の中で流れます。♪たら~ら~!たら~ら~!←母はテキトーにがんばるよっ。
…というのは冗談ですが(しかし眠りしばしば中断の看病もつらいなー)今のところ私も低空飛行です。土日は一応だんなさんもいるし。しかし義両親とも風邪気味なんだって~、もしインフルエンザが移ったらどうしよう(^-^;(義両親共にワクチン未接種!)

>おうばっちゃん
そしておうばっちゃんのイニシャルでもありますね、Oは♪
低体温だとインフルエンザってわからないままも多いかも~怖っ(^-^; 外出時マスクは必須アイテムだね。こないだ見栄張って「やや小さめサイズ」を買ったら耳がきつい!(笑)

>おさかさん
おタミさんすごいねぇ。今朝はすでに平熱でした(見かけぐったりで静かですが)。子ども用なのかなぁ、妙~に甘い味と香りがついているらしく、普通に苦いのは平気なエルも「お茶!お茶!」と叫んでました。
おさかさんの気はかな~り効くにちがいない!ありがとうです♪

>さややん
確かにいっぱい種類があるからそのうち出てくるかもしれないねぇ、O型。今朝熱が下がったので、明後日あたり治癒証明出るかな?木曜が修了式なのです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック