この頃のこと(とりとめもなく思いつくまま)。2009/05/17 22:19

何かとあっという間に時間が進んでしまう(^-^;

先週やったこと。
・友達の出産お見舞い
・車の保険の更新
・義母が3日外出だったので、その日はいつもより多めにごはん作りや家事など
・まだある冬物の洗濯と衣替え(どこまで続く~)
・アレルギー性結膜炎の通院
・いつもの託児付きエアロビ
・エルの友達の家に遊びに
・ショッピングモールで、子ども服と食料品などお買い物

ほ-、書き出すと結構あるんだなー。

今週やろうと思っていること。
・フリマに誘われたので、その品物を揃える予定。
・衣替えもそろそろいいかげんホントに終わりにしたい。
・できれば大きめのスーパーに行って細々としたものを手に入れたい~。
…しかしすでに、エルの歯医者・私の美容院・エルの幼稚園行事、がリストアップされてたりします(^-^;

そして、最近思っていること。

・洗濯機が欲しい。
今使っているのは93年製@SHARPだから16年物。脱水の後の回転停止までが遅い。あと少量の洗濯物だと脱水の始まりにエラーがしばしば起こる。つまり、ブレーキと車軸がもうダメなわけです。確かにそのへんはかなり消耗部品っぽい。決定的に壊れるまではがまんするつもり…一応それ以外は単純故に頑丈で、まだまだ使えそうなんで(^-^; でも、洗濯機が壊れたら3日以内に買わないと大変だよね、というわけで、いろいろサーチだけはしています。粉石けんラブなんで、大容量の全自動回転式で充分。今ってドラム式じゃなければ結構安いのよね~。節電&節水とか言い張って買っちゃおうかな!?うおー、ワクワク。

・運転用に、ちょっとサングラスの度付きメガネが欲しい。
5000円くらいでメガネが作れてしまうこのご時世。しかし、かけ心地が悪いとイライラしそうで(頭痛も起きそうで)ちょっと躊躇。いい感じに名の通ったお店で、オリジナルなら10000円でできますよ、と言われてちょっと迷い中。

最近のプチな幸せ。
・薔薇の香りのボディーローションを買いました。ハンドクリーム代わりに使うとちょっとホッとします。
・南蛮屋というコーヒー豆屋さんで見つけた、カシスとてんさい糖だけのジャム。カシスはPMSにも効果があるらしいのでなにかとお試しするのですが、これは甘すぎず、渋みが少なく、シンプルな味でおいしかったです♪これが、うまいもんハンター:エルにあらかた食べ尽くされそうな勢い。まずい、また買わないと(^-^; カシス製品についてはぜひまとめて書かないとなー。と思いつつ、またいつか。

気温の変化が大きくて体調がイマイチなときは、感覚に重きを置くと、ココロ穏やかに過ごせるのかもしれない(と、備忘録風味)。

さぁ、新しい週のために睡眠を。とりあえず休養と栄養と手洗いから、らしいですよっ<新型インフル対策。マスクは花粉症時の不良在庫がいっぱい(^-^; 管理できなくてラッキーなこともあるもんだ?いやいや。みなさまくれぐれも体調にはご注意下さいませ。

コメント

_ さややん ― 2009/05/18 08:52

主婦は忙しいっ!!
細々としたことが多いんですよねぃ…
私もいっつも書きだして、終わったらバーっと線を引いて
「やっつけたった!」と処理します。
行事がやっと終わったので、家の事ができます。

ドラム式の洗濯機は粉せっけん使えないですよ~

うちのダンナは、目がすっごく悪いんです。
0.02くらいで、どこのメガネ屋さんでもレンズが
置いてないんですが、ヨン様のCMの眼鏡市場には
レンズの在庫があって、30分くらいで完成して
本人曰く、「デキは悪くない」そうですよ。

衣替え。
私がやってる方法をこっちでアップしますんで、
また見にきてください~

_ ヴァッキーノ ― 2009/05/18 21:46

ボクは、今週から
ぬか床をやってみようと
突然思い立ち、早速買ってきました。
そして、きゅうり、なす、にんじんを漬けてみました。
それから、昔やってたギターをまた始めてみました。
男って、自分本位で勝手ですね。

_ ヒラリー ― 2009/05/18 23:07

わたしは、立派な プロ眼科患者!!
医師の勧めで、病名違うけど、
網膜色素変性症対応の遮光眼鏡(レンズ自体は2万円位)
を持っています。

プロ患者(なんのこっちゃ?)の意見としては、眼科基礎疾患なければ、10000円の度付きサングラスでジューブン。

カッコイイ もしくは カワイイのがいいね!

_ 儚い預言者 ― 2009/05/19 18:33

 忙しいときほど、自分を客観視している時はないですか。
 走馬灯といいますが、なんか自分が当事者でありながら、外部から見ている感じ。それは集中するほど、緊張がほぐれリラックスしているからです。そうなんです、集中すればいいんです。そうすれば逆に回りが見える。それが動中の静なのかもしれません。そうすれば、選択なり、願望なりが思いのままに叶ってくるのかもしれない。それは現在という瞬間にタイミングを合わせるということです。ならば現在の因が未来の果になるのは、当たり前でしょう。そうなんです、大体過去の判断で未来をするので、どうあったって、変えようがないじゃありませんか。そう人生の大河に揺られながら、河とともに、漕ぐしかないのです。
 と私の懺悔でもあります。いまここにすべてある。

_ いづみ ― 2009/05/20 10:05

>さややん
家のことってたまるんですよね~、2週間くらい洗濯物かごに入れっぱなしとか。 人別なんで、そこから引っ張り出して何とかなってしまう→ますますたまる(^-^;

さややんの衣替えフリー生活、すばらしいです!夢のようだ…そこに向かって一歩ずつ進もうっと。

>ヴァッキーノさん
ぬか漬けは少量で気楽に始めると楽しいみたいですよ。いいなぁ健康な和風サラダ。塩加減も自由自在。ぬか美容効果で手もつるつるに(…ほのかなにおい付き)。うーん突然始めてしまうかも。

いつかリサイタルを開くことがあったらご一報下さいませ。最前列の席にヒジョーに若い方も連れて見に行きますので(笑)

>ヒラリーさん
プラスチックレンズ自体に結構UVカット効果があるらしいですね。一万円~作ろうかな?問題は、検査の時間ジェイを預ける算段だなー。カチューシャ風にも使える夏仕様のにしようかと考え中です♪

>儚い預言者さま
忙しいといいながら、どこか幸福感もあったりして、これは人生の真実なのかもしれません。忙しすぎるのはよくないですけれど(^-^; ほどほどのスピード感があったほうが、なにやかやと片付けるテンポがつかみやすいかもしれないです。その流れに乗っていけば、たどり着きたいところに自然に着いてしまう、そんな生活だといいなぁ。

_ ROKA ― 2009/05/23 18:06

太陽がまぶしすぎて(!)サングラスをかけたい今日この頃
・・・でもな~
あゃしぃ系になりそうで、、たぶんポリスマンから声かけがあると思うので・・サングラス、やめときます!(爆

_ いづみ ― 2009/05/24 14:37

>ROKAちゃん
目を酷使している人はサングラスいいかも。身分証明書を持って、勇気を出してGO!だ♪昨日3000円~10000円くらいで30分で仕上がりのメガネやさん見たら、結構待っている人がいました。やっぱり作っちゃおうかな~と思いましたが、エル連れだったのでとりあえず素通りでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック