プチふちょー(-_-;)2009/01/23 15:04

このところ細かいことで忙しく、なんだかのどが痛くて風邪気味だな~と思っていたら、じきにくしゃみ・鼻水に替わって、そのころからエルとジェイも鼻水だらりんちょ~なハナタレ小僧の勘太郎。ここ数日あまりに寒くて、密室で長時間、女3人だらだらと過ごしていたせいかもしれん。例えば今はこんな感じ。

私:リビング中央近くの机に向かってネット。

エル:リビング隅のテーブルに向かって「楽しい幼稚園」を開き、時折一人でツッコミを入れつつ、読書。

ジェイ:リビングのど真ん中に座り込んで、「さくっとままごと」(という木のおもちゃセット)を次々とかじって味見しては、ぽいぽいと後ろに投げる。

…まことに心温まる家族の団らん風景であります(笑)

せめて空気清浄機を投入っ。

だるいときって、何かちょっとでも根を詰めてやっちゃうと、食事やらお風呂の気力が残らないので(ムリして非常用電源を使うとさらに翌日に響く(^-^;)、だらだら過ごすに限ります。えぇだらだらしますとも、おおいに。できるだけ。限りなく。いつまでも。

昨日の夕飯の後、これは風邪薬~と言い張って、金柑の甘露煮のつゆ(うちは日本酒とざらめで煮ます)をお湯割りして、そこに泡盛の12年物(!すでにうちに来て3年目くらい経ってる瓶が…)を大さじ1杯くらい入れ、ポカポカと暖まったところまではまぁ調子がよかった。

が、今朝起きたらホントにだーるーい。むりやりエルを園にねじこみ、家に帰ってきて、ジェイと二度寝しました。しかし午後はなんとか起きてないといかんねぇ。

あぁ私のこの程度の風邪は、好きなだけ寝かしてくれたらすぐに治るのに~。基本的には薬いらず医者いらずなんであります。あぁ、ホットカーペットをガンガン入れて、床に転がってムリヤリ寝よう。そうしよう。