算数なれども国語とよべり(文章題)2009/12/07 18:00

エルが現在取り組んでいる「入学の準備ワーク(応用編)」なのですが、さすがに出題もだんだん凝ってきて、こんな問題がありました。

ひだりの カードと おなじ かずに なるように、みぎから カードを 2まい えらんで、( )に ○を かきましょう。」

要するに、左側にあるカードに書かれた●の数を数え、それを分解したものとなるカードを、右の4枚の中から2枚選ぶ、ということなんですが。それが、4題並んでいます。

丸つけしようとすると、エルが寄ってきて、開口一番にこう言いました。

「この問題、100万回読んで、やっとわかったよー。」

確かに…これは難しい。本人いわく、左と右がよくわからなくなって何度も読んだ、ということなんですが。もちろん、「ひだり」は目立つ赤いマーク、「みぎ」は青いマークとなって、文章中にも問題図中にも対応させて表示されています。また、数の分解も、選んだ2枚の●の位置関係は、欠け方できっちりと対応しているので、出題意図の点から言えば、それなりにわかりやすい問題、のはず。

しかし、これを「言語経由」できっちり納得させようとすると、かなり難しいですねぇ。むしろ、問題文を読まずに、図の持つ関係&整合性から、直観的にルールを引っ張り出すほうが簡単かもしれない。

エルは、現実的な意味とかシステムとかに目が行きがちなので、こういう抽象的な問題に直面して、現実における「価値」や参照すべき類例などがよくわからなくて、面食らったのかもしれません。ある意味、当然といえば当然のカルチャーショックであります。

私はエルにこう言いました。

「あのね、問題文をきちんと読む訓練をするところが、小学校なのね。答えが合っていればそれでいいのは幼稚園生まで。問題文を100万回読んだエルは大丈夫、ちゃんと小学生になれるよ。」

そして「そうだねぇ、確かにこの文は、難しいよね」ということになり、ゆっくりと問題文を読み上げながら、エルの目の前で、鉛筆で線を引いて見せました。「なるように」「2まい」に下線をひきました。

そして、まだ足りないなーと感じたので、もう一度読み上げながら、「…なるように / みぎから…」「…えらんで、 / ( )に…」を斜線で区切りました。

最後にもう一度、下線と斜線を感じられるようなやり方で読みました。

こうやって、文章に汚しを入れつつ自分のものにしていく作業は、3色方式の亜流です。たとえ無味乾燥な問題文であったとしても、「自分から働きかける」という、身体の構えは大切だと思います。文章をなんとか自分のものにして、図との対応を確かめる。その間を行ったり来たりしながら、内容をつかんでいく。

次にこのパターンに出会った時に驚かないように、また、慢心して同じパターンだと思いこまないように、などなど、いろんな思いが頭をよぎります。

「文章題とは」ということについても、自分なりの本質というか方針というか、そういうものを見つけていかなければなぁ、と思った次第です。今回はとりあえず、エルの現在の関心事である「小学校とは」というところで解釈してみたけれど、これからもっと混み入って来たときに、一体どこに注目するべきなのか?母目線での試行錯誤は続くのでありました。

そしてこの、算数が国語に立脚している点についての考察は、『祖国とは国語』のレビューにつながる…予定であります!←と、自分を盛り上げてみた(笑)


↓ランキング参加中♪

にほんブログ村 幼児教育

コメント

_ おさか ― 2009/12/07 18:22

うわわ
久々に来たらこんなにたくさん幼児教育ネタがっ
エルちゃん、あったまいいなあ
うちの次女よりよっぽど我慢がきくしえらいっ
末っ子の利点で、それなりに外ではいい子らしいのですが
うちに帰ると「わからない!なんなのこの問題!」と怒り爆発してうるさいのなんの
いづみさんに家教(懐かしい言葉)してほしい・・・・・・うちの子はみんな親相手だと冷静になれないタイプらしく(笑)私が教え下手なんかもしれんが(汗汗

_ いづみ ― 2009/12/08 10:20

>おさかさん
このところ就学前期間限定?で、育児ネタをやっております~♪

エルの「プチおべんきょブーム」も、入学前の不安半分・期待半分の期間限定モノなんじゃないと見ております。これが入学後にぐずぐずになっていく様子もこれまた見物(笑)しかしそうすると、一斉教育よりも個別にやったほうがいい場合があるかも?っていう問題提起にもなるよねぇ。ま、友達と遊ぶためにせっせと学校に通うようになるんだとは思いますが(^-^;

カテキョはね~、よその子だったら一緒に楽しくおべんきょ♪できると思いまーす(^ー^)近々に私がエルを教えるのは難しくなりそうな予感(一回ひらがなを教えようとして激しく拒否されたことあり)。しかしきっと、「勉強とは」「学校とは」みたいな話で盛り上がっちゃって、肝心の成績が上がるかはヒジョーに疑問ですが(^-^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック