帰省はしたい、準備が面倒2008/12/12 14:14

エルの風邪も一段落なので、週末に用事があって帰省する予定なんですが、その支度が面倒(-_-;) 私もプチお疲れなのかだるくて風邪っぽいし。まぁ各人の着替えとジェイのミルクとオムツさえ持って行けばいいんですがね。無いものは現地調達だっ。

今朝はなんだかめまぐるしい忙しさでありました。

9:30 風邪っぴきの特権で遅く起きたエルと私が朝ごはん

10:00 夕飯(おでん)の大根と卵の下ごしらえをしながら、米4合をとぐ

10:30 ジェイに1回目のごはん(おかゆと肉じゃが)

11:00 遅めの出勤のだんなさんに早めの昼ご飯(カレー(笑))

11:30 引き続きおでんを仕込みながら昼ごはん(親子丼)の支度

12:00 午前中出かけていた義両親が帰宅。昼過ぎに出かける義父に昼ごはん

12:30 義母と私の昼ごはん。おでんの下煮終わり

1:00 エルの昼ごはん(白いご飯と別皿親子丼)

1:30 ようやく台所が終わったので、洗濯物を干し、エルの掛け布団を干し、トイレ掃除をしてから、眠くなったジェイをおんぶ→すぐに寝るんだけれど、降ろしたらたぶん泣く(^-^;

…そしてこの記事を書いておりまする(2:00過ぎ)。そして、そろそろジェイにミルクを飲ませ、3:00前にはエルを小児科に連れて行き、帰りにおでんの具材を買い足し、帰ってきたらおでんの仕上げをしながら、洗濯物とふとんを取り込んで、お風呂の準備をし、夕飯と子どものお風呂と寝付かせ、で、1日終わる予定。

帰省の準備はどうするよっ(^-^;; まぁ夕方1時間で済ませよう。

こう書くといろんなことやってるんですねぇ<自分。なんだか、目の前のことを片付けているだけって生産性がないような気がしてうんざりするんですが。たまにはリストにして眺めると前向きな気持ちになるかも。ふふんアタシいなかったらこの家回らないじゃん?ってね(ちょっと@黒)。

とりあえずお昼の親子丼はおいしかった。簡単です。タマネギの薄切りと小さく切った鶏肉を、フライパンでグラグラ煮立った多めの7ちゃんに入れて、強めの中火でくたくたと煮込む。タマネギが完全に透明になったら、卵を溶いて細~くくるくると回し入れ、強火でいったん煮立たせてからふたをして余熱で固める。仕上げにゆでて刻んだいんげんか何かを青みに添えて出来上がり。ごはんにつゆだくで乗せて完成♪今日はだしつゆ利用にほんの少しだけざらめを入れたら好みの味に。うっふっふ。してやったり。これもショウカッコウ(=小さくても確かな幸せ)。

コメント

_ おっちー ― 2008/12/12 15:08

「小確幸」。
 それいいっ
 メモメモ。

 いづみ家、母子共にダラダラしている我が家とはえらい違いです。
 やっぱり若い人(お子さんも含めて)が多いと活気があっていいなあ。

 日記つけるのもいいんですが、自分の成し遂げてきたことをリストにすると、達成感があってそのあとやる気が出るのでいいですよ。
 僕は演劇で、自分の関わった公演と、それについて何をやったかをリストにしてプリントしたことがあります。
 すごく自分に対して『誇り』を持てるようになりました。
 ついでに人に見せたら驚いていて、「プロになってください!」と言われ、有頂天に(笑)。

 さ~て、これから僕も買い出しです~♪

_ いづみ ― 2008/12/12 17:02

>おっちーさん
小確幸は、村上春樹がエッセイの中で書いてました。たぶんイミダスとかにも載ってないと思いますが、便利な言葉で愛用しています。

そうか、よく考えたら、うちは大家族なのですね。回りに核家族が多いから、知らず知らずのうちに、そのスケールで自分を測っていることに気づきました。大家族を回す肝っ玉かあちゃんにならねば(笑)コメントいただいてふと気づくことがたくさんあります。

演劇経歴、かっこいいなぁ。そうやって自分の好きなことの経歴を自分だけの勲章にするっていいですね。私はさしずめ何だろうなぁ、あっちこっちで好きなことを少しずつやっているので(^-^; ミシンがけした後なんかは、できたものを一人で眺めてニヤニヤしてたりしますねぇ。これもショウカッコウ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック