家事のヒント2009/01/12 14:06

思いついたこといくつか。

豚肉の角煮をしてみました♪正月明けにスーパーへ行ったら、ブロックのバラ肉が1割引だったので。うっふっふ、と2本買いました。ヒレ肉も1本。ジェイと義父はヒレで。圧力鍋で下ごしらえして、ル・クルーゼで煮込み。おいしくできたのですが、残ったタレに蒸したときのスープを足して、大根をたっぷり煮てみました。この薄味大根と一緒に角煮をいただくとなかなかでした。全部を濃い味や薄い味にしなくても、こうやって一緒に食べればいいのね、とちょっとなるほど風味。

うちは大家族なんですが、小家族にとって、大根や白菜やキャベツ丸ごとは手強い素材なのかなぁと。そこで下ごしらえのススメ。

大根…とりあえず皮をむいて輪切りにして下ゆでしておくと煮物が早い。圧力鍋なら早いけど、普通の大鍋でも。かぶるくらいの米のとぎ汁(なければ水+大さじ1杯の米)を入れて、最初は強火で、沸騰したら弱火でことこと。中心に竹串がすっと通ればできあがり。初日はふろふきで♪←ちなみにこういう作業は茶碗洗い&流し片付けのウラ時間でやるのであります。

白菜…大きなボウルか洗い桶に水を張り、葉を1枚ずつはがして洗ってざるにあげる。芯と葉の部分を切り分ける。葉は手でちぎり、芯は斜めにそぎ切りにして、それぞれをジップロックの袋に入れておく。芯はベーコンと(あればザーサイも入れて)炒めてもおいしい。一番中心の柔らかいところはサラダで。

キャベツ…千切りと手でちぎったものを作っておく。千切りはタッパーに入れてサラダに、ちぎったものはジップロックに入れて煮物か炒め物に。7ちゃんで油揚げと一緒にさっとゆでるとおいしい。

ほうれん草や小松菜も大きめの束で買って、ゆでて切って倍8ちゃんに浸けておくと便利。

あとうちでは、にんじんやジャガイモやかぼちゃを圧力鍋で蒸したもの、スナップえんどうかいんげんかブロッコリーのゆでたもの、レタスのちぎったのやベビーリーフを洗ったもの、がジップロックコンテナ角大に入って冷蔵庫にストックされてます。付け合わせ野菜さえあれば、あとはメインだけでOK♪なので気楽です。あ、ごはんも忘れずにチェック(笑)ホントに小家族なら、炊いて30分以内に全部冷凍、をオススメします。@ジップロックの丸小コンテナで

家事の合理化って、永遠のテーマですねぇ。あれこれ考えること自体が楽しい♪って何か違う気も(笑)まぁいいか!

あ、そういえばさっき思ったのは、家事を効率化して時間を作ったら、それは「自分で選んだこと」をやるための時間、と思った方がいいなぁと。目の前の子どもが遊んで欲しそうにしてたら遊んでもよし。自分を立て直すために、かりかり書き物をしてもよし。食べても寝てもよし。その選択権が、自分へのごほうび。間違っても、余分な(≒完璧に)家事を片付けるための時間ではないぞーと。

親正月。2009/01/13 10:58

やっとエルの通園が始まりました。親正月であります。早起きとお弁当は面倒だけど、この静かな時間は貴重です。

世の中は平日なりき親正月

子を送り戻る早足心浮き

スーパーでゆっくり悩む贅沢や

おやつ大会(たまごボーロ)。2009/01/13 17:12

1才目前のジェイが、最近ものすごい勢いで食べるんですけど。ごはんが終わった瞬間に、物足りないと泣き叫ぶ。1日3回食が面倒で、昼ご飯は手抜きして、オートミールに牛乳と鶏レバーのみじん切りを入れてチンしたやつを食べさせたのだが、ぺろっと食べつくし、ミルクも一気飲み。やっぱり騒ぐので、お子様せんべいを出すも、ほぼ一瞬で消えました。そして、ウギャー!!<(←クレッシェンド)

仕方ないので、エルと一緒に「たまごボーロ」をつくることに決定。材料は、卵1個60グラム見当で、卵:上白糖:小麦粉が同量(ぞれぞれ60グラム)。それに片栗粉がその倍(120グラム)。そしてあればベーキングパウダーを小さじ半分(入れると柔らかくなりますが、赤ちゃんでなければ固いバージョンもなかなかいけます)。これだけ。

卵に砂糖を入れてよく混ぜ、粉類をふるって入れ、耳たぶ位の固さにまとめてから、小さく丸めて天板に乗せ(この丸める作業がちょっと面倒)、180度のオーブンで8分~10分くらい焼きます。オーブントースターでも焼けるそうです。うっすら焼き色が付きだしたら早めに出します。卵1個割合の材料で、オーブントースターの天板2枚分くらいがびっしり焼けます。

エルとジェイはウヒャウヒャ言いながら、これぞ躍り食い。口の周りは粉だらけ。床もすーごーいーことになってました。まぁ材料は粉と砂糖と卵だし、たかがしれてるだろうと、好きなだけ食べさせておきました。素朴な味ですが、なかなかうまい~ですよ。

おかげでプチ猛獣大小は今おとなしくテレビを見ております。エルはおもちゃ箱に入りながら、ジェイは中味のおもちゃを片っ端から振ったりぶつけ合ったりしてますが。

満腹しておとなしくなった子どもを見るにつけ、餓鬼、ということばを思い出すのです。お腹いっぱい食べられることが普通というのは、本当に有り難いことであります。

そうそう、昨日くしゃくしゃしたエルを運動させるために、電気から下がっているスイッチのひもに、ゴムひもで風船を付け、新聞紙を丸めたバットで思いっきり打たせました。よく分からない大声付き。ゴムひもの先をわにしておいて、強く打つとたまーに外れる仕掛けを「10点ボーナス」と呼び、テキトーにほめていたら、しばらくやってました。そして今朝起きたら、ジェイが何か言いながらその風船をしきりにぶっていました(笑)