図書館へ。古典的名著との距離感。2009/09/14 15:05

明日、検査通院の予定なので、

♪本が読める読めるぞ~♪(←日本全国酒が飲める音頭風)

とばかりに、図書館に行ってまいりました。普段は三色方式対策でAmazonで買っちゃうんだけど、今回のお目当ては「古い」「ハードカバー」の「専門書」なので、これは図書館の得意分野に違いない。オンラインの蔵書検索をしてから、行ってまいりました♪取り寄せの時間がなかったため、その図書館内に置いてあった、まぁまぁの本を2冊ゲット。

『モンテッソーリの教育・六歳~十二歳まで』(あすなろ書房)

『0歳から7歳までのシュタイナー教育』(学習研究社)

…いやこれしかなかったから、偶然にも、この微妙~な感じの連続なんですけどね(^-^; けれど、違った内容でむしろよかったのかもしれない。

クレヨンハウスの『のびのび子育て』の概括をもとに、さらに大ざっぱに区分しますと、幼児教育において、

モンテッソーリは生活動作・五感・運動訓練系

シュタイナーは自然観察・芸術教育系

に主眼があるようです。もちろん観察対象は共通ですから、重なっている部分も多いのですが(…微妙な違いこそがまさになわばりなのかも?コワー(^-^;)、あえて特色づけるとすれば、こんな感じかと読み取りました。

というところまでが、今日のまとめでして、本を読んで、またさらに変わるかもしれないです。

ただ、これらの本を読むにあたって、批判的な立場を忘れずに読もうと思いました。自分流の育児に自信が持てないときは、バランスの悪い読み方をしてしまいそうなんですが(もちろんそういうのもアリだと思う!)、教育理論が一種の科学であるためには、そこには必ず反証可能性がなければならない(って言ったの誰だっけ?)。人の成長に反証というものはありませんが、少なくとも、自由度の高い現象の中の、バラエティーの一つだという立場を忘れてはいけないのでは。しかし、同時に、科学であるとすれば、例の普遍がそこには光ってかいま見えるはず。

また、これらの古典的思想書の中には、時代を経ても十分通じる部分と、当時の時代を反映していた特殊な部分があるはずです。そういうことも、アタマの片隅に置きつつ、まぁ、待合室を楽しく過ごしましょ♪というのが、今回の方針であります。

あとね…病院からバスで10分くらいのところに、めっちゃ行きたい天然酵母のパン屋さんがあるのです。歩いたら20分くらいかなぁ。もし診察&検査が早めに終わって、天気がよければ、行ってしまうかも!わお!ただしこれはとても可能性の低いオプション。来週の検査結果の通院日もあるしね。でも…行きたいなぁ~!(゜~、゜)

コメント

_ にっしー ― 2009/09/15 08:59

こちらでは、始めまして。にっしーです。

古典は面白いですよね。私も哲学の古典を読むサークルに入って8年目なんです。こういうと格好いいけど、「結局、全然解らなかったー」という日が多いです。先生の説明が面白いので救われている所が大きいです。

でも、8年も経つと、「そんなに簡単に解ったら面白くないよねー」と皆で言い合えるので、それが成熟なのかなと思っています。

_ いづみ ― 2009/09/15 17:07

>にっしーさん
ようこそです♪
哲学の古典と言えば、実はこの間までこっそり読んでいたものがありまして…プチ中座中なんですが(^-^; それが、今日読んだ上記のモンテッソーリの本にちょこっと出てきてびっくり。世界はつながっている!との思いを新たにしました。

8年間も続いている、ということが、そのおもしろさの証拠なのかもしれませんね(^ー^)

_ ヴァッキーノ ― 2009/09/21 10:46

天然酵母のパンといえば、
ボクの友達が宮城県で天然酵母のパン屋さんをやってます。

パン工房‘麦’
〒978-0281 宮城県遠田郡涌谷町小里字菅沢92-4
☎・Fax 0229・45・3242

おいしいパンがたくさんありますよ。
ずいぶん前に彼女の家に遊びに行ったんですけど、
酵母を試行錯誤しながら自分で作ってるんです。

すんごい田舎で、家なんかも旦那さんが近所から木材をもらってきたりして、手造りで建てたんですよ。

今度、注文してみてください。
宅急便で送られてきますから。

_ いづみ ― 2009/09/21 16:54

>ヴァッキーノさん
酵母自体を作るというのがすごい!!
同じ種を使っていても、だんだん味が変わってきますからね(ぬか漬けや、ケフィアヨーグルトなど)。あと、究極の材料は「水」らしいです。

その徹底した手作り感がステキ。想像するだけで幸せになってしまう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック