今日のヒット。2008/12/19 16:36

コンビニで新製品のお菓子など物色する時間さえ贅沢と呼べる幸せ。

冬期限定チョコで、明治から出ている「ミルク&富良野ラベンダー」を買ってみました。基本はブルーベリー風味で、ラベンダーはどこ?この後味?って感じですが(^-^; パッケージには、富良野産ラベンダー使用精油0.0012%使用、と書いてあります。一昔前だったら、念の入った冗談か!って感じですが。まぁ…そうなんでしょうね。

お昼はうどん。ジェイに一人分取り分け(これがジェイの4食分)、残った大人用に卵を落とし、青ネギをてんこ盛り。風邪予防?

ちなみにうちのうどんはこんな感じ。昆布と干し椎茸とかつおぶしのだしに、砂糖ちょっと、酒・醤油・みりん同量、塩ぱらぱらを入れてつゆを作り、だしのこんぶと干し椎茸を細切りにして入れ、肉(鶏か豚)と、きのこ(しめじかまいたけが多い)と、千切りのにんじん多めを入れてクツクツ煮ます。そこにうどんを入れてちょっと煮てから、小口切りのねぎも薬味ではなく具というくらいにたっぷりのせます。あとはわかめとかほうれん草とかを気分でトッピング。

ジェイの離乳食作りのついでに大人のお昼を作る、って感じです。ホントに。

同時に、いつもの圧力鍋固まり豚肉も作り(今日はスペアリブも入れてみました)、夕飯にする予定。ほうれん草も多めにゆでて倍八ちゃん漬けにしておきました(ゆでたほうれん草半束を4センチ長さに切ってタッパーに入れ、だし汁4分の1カップに醤油とみりんを3ミリリットルと塩ほんの少しを入れたものにひたす)。そのままや冷凍したりするより、臭みもやわらぐし保存もまあまあなので、これが一番使いやすい気がする。

午前中からせっせと料理なんてする生活はもうしばらくしたら終わりにしたい(笑)でもまあ夕方に「は~、今日はなんにしよ(-_-;)」って思わないというのもなかなかよいものです。ただしその代わりに「あぁたまには買い物くらいゆっくりしたい~」と思うんですが(笑)しかし今はネットとかもあるし。余計な買い物もしなくてすむし。物事には必ず、良い面と悪い面の両方があるものです。できれば良い面を見る時間をやや多めにしておきたい、よい塩梅で。

コメント

_ おっちー ― 2008/12/20 11:47

 なんか肉じゃが以来、いづみさんのレシピメモを読む時の集中力がまったく変わってきたような(笑)。

 あぁそうするのか、こうするのか、

 と。

 いづみさんちのご飯は凝ってるなあ、という印象があります。うどんひとつにとってみても。

 関係ありませんが我が家の料理にはほとんどネギは使われません^^。
 僕と、なにより母がネギ嫌いだからです。
 あのギシギシした歯触りと、青臭い臭いが駄目なようです。
 父はいつも単独でネギ入れ分けています。^^

_ いづみ ― 2008/12/23 14:11

>おっちーさん
自分がおいしいと思うものを食べたい一心で作っているので、
家族にはどうなのかイマイチ謎ですが(^-^;
エルもジェイも好き嫌いせずに何でも食べるので
まぁいいのかな。

ネギ嫌いなんだ~確かに独特の風味がありますよね。
私は冷蔵庫にネギがないとなんか落ち着かない派(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック