水ぼうそう一段落。2008/12/23 17:57

エルの水ぼうそうですが、とにかく早く病院に連れて行って、抗ウイルス薬を1日4回飲ませたおかげか、お腹と背中に20個くらい、あと顔に3つくらいずつぽつぽつが出ただけで下火になりました。ほとんどは赤くなっただけで、水ぶくれになったらしいのは5個くらい。最初の日と翌日はかゆい~と言って薬をまめに塗っていましたが、3日目はほとんどかゆくないようでした。とりあえずよかった。あとは年明けにジェイの様子を待て!?

しかし最近の子どもって、幼稚園に入る前に、水ぼうそうとおたふくかぜの予防注射を打っている子が多いのね(^-^; うちは「どうせかかるんだし~」とのんびり構えてやってなかったです。…ジェイは一応やっとこうかな。

というわけで、今日は祝日ではないか~だんなさんに子どもを預けて昼寝。仮死状態か?ってくらいぐっすり寝ました。あぁ最高。

義両親の家の大片付けは果てしなく、洗濯と料理と子どもの世話で一日が過ぎていく~。大掃除はしないことに決定。念入り掃除もトイレと洗面所だけでいいや。

エルのスペース第2弾、テーブルの隣に、キーボードを設置してみました。エルがピアノを弾きたいとずっと言っていたので、ようやく。私がクリスマスソングを弾いて、エルとジェイが踊ったりして、楽しいです。まぁ楽しければいいのさ~。つつがなき年末を。

冬至を過ぎちゃったけど、かぼちゃと小豆を煮てみました。厚手の鍋に、大きめの一口大に切ったかぼちゃを皮を下にして並べ、だしを2センチくらい注ぎ、醤油とみりんを大さじ1ずつ入れて、落としぶたをしてクツクツ煮ます。火が通ったところに、あらかじめ圧力鍋でゆでておいた常備の小豆@甘さ控えめ、を解凍してどさっと入れ、からめて出来上がり。おかずというよりはデザートのような感じでしたが、エルにもジェイにも大好評。

おせちはまた後回し。冬至のように過ぎてしまいそうだ(^-^;

コメント

_ ヴァッキーノ ― 2008/12/23 20:06

冬至かぼちゃ、ボクも食べました。
でも、妻と子供が熱を出して寝ていたので、
冷凍のやつでした。
グスン。

_ いづみ ― 2008/12/24 18:13

>ヴァッキーノさん
それでもかぼちゃを食べたヴァッキーノさんに乾杯♪
ご家族もかぼちゃ効果で元気になりましたか?

ウチは昨日の昼にケーキを食べたので、今日は普通の日です。
さっきおやつに、エルと一緒にきなこ餅(@粟餅)を食べました。
とても小さくしてジェイもお味見。
…日本の、くりすます?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパムコメント防止のクイズ認証をします。
「お花見をする花といえば?」
(ひらがな3文字で)

コメント:

トラックバック